【汐留駅のご紹介(担当者:田中)】

【汐留駅のご紹介(担当者:田中)】

高くそびえ立つオフィスなどの高層ビルがいくつも建ち並び、ビジネス街として知られている”汐留”。高層ビルならではの楽しみ方もあるエリアとして、都市開発も進められ、年齢層を問わずに人気の観光スポットとして生まれ変わりました。
以前の汐留エリアは、もとは駅のシンボル文様にもなっている「葦」の生い茂る海辺でした。旧新橋停車場を経て、大正3年から昭和61年までの72年にわたり、貨物専用の「汐留駅」として日本経済の発展を支えた歴史があります。
今では再開発が進められ、エリア一帯を総称して「汐留シオサイト」と呼ばれています。自然を楽しめるスポットや、景色を楽しめるスポット、無料で楽しめる博物館など、大人も子供も満足すること間違いなしの人気エリアとなっております。

汐留駅の魅力その①⇒「2路線が乗り入れている汐留駅・ペデストリアンデッキを利用して新橋駅もすぐです」

汐留エリアに住んでいる方は汐留駅・新橋駅の2つをメインの駅として利用されている方が多く、どこへ行くにも大変アクセスが良いエリアとなっております。

【汐留駅】

<乗り入れ路線>
都営大江戸線
新交通ゆりかもめ

<主要駅までのアクセス>
麻布十番駅まで 6分
六本木駅まで 8分
新宿駅まで 18分

【新橋駅】

<乗り入れ路線>
JR各線(山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線)
東京メトロ銀座線
都営浅草線
新交通ゆりかもめ

<主要駅までのアクセス>
東京駅まで 4分
渋谷駅まで 13分

また、空港へのアクセスも大変よく、新橋駅からは成田空港・羽田空港ともに都営浅草線が直通運転しているため、乗り換えなくたどり着くことが出来ます。

汐留駅周辺のホテルからは成田空港へのバスでの直行便も出ております。

お台場方面へのアクセスも良く、新橋駅始発のゆりかもめを利用して14分で到着致します。

汐留エリアからは水上バスも運行しており、お台場方面から反対方面は浅草・葛西臨海方面まで巡航しております。

汐留駅の魅力その②⇒「民法放送局大手の日本テレビ本社があり、メディア関係者にもホットな街です」

誰もが知っている日本テレビ、通称”日テレ”。
日本全国系列30社のネットワークを持っており、そのトップである日本テレビの本社が港区汐留にあります。

2004年に麹町から移転をし、それ以降は汐留シオサイト内でもランドマーク的存在となっております。

日本テレビの移転により、在京民法キー局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)はすべて本社が港区となりました。

日本のテレビ局の中でも特別大きなビルとなり、建設時は世界的建築家リチャード・ロジャースが基本構想を手掛け、清水建設が施工を担当致しました。

フレキシブルな構造で床を取り払っても支障が無く、スタジオの増築やオフィスへの転用も可能な作りとなっております。

これは当時の日本の日本テレビ社長が「将来テレビ局という業種はなくなる。その時のために新社屋は貸しビルにできるような構造にするべき」と提唱したためであります。

ビル内には複数のスタジオがあり、報道番組やバラエティ・ドラマの撮影などでも多く使われます。

報道番組でのお天気コーナーなどではエントランス前での撮影コーナーもあり、番組キャラクターとともに盛り上げております。

すべて日本テレビという訳ではなく、19~24階はテナントオフィスとして一般向けに賃貸をしております。

汐留駅の魅力その③⇒「四季折々の顔見せる浜離宮恩賜庭園」

名前を聞いたことがある人も多くいる著名な庭園になります。実は一番近い駅は汐留駅となり、浜松町駅が最寄りの芝離宮と間違えて認識する方が多い庭園です。

都内の庭園では浜離宮恩賜庭園以外に旧芝離宮恩賜庭園・清澄庭園・旧安田庭園などがありますが、すべて昔は潮入の池だったそうです。
ですが今では実際に海水が出入りしているのは浜離宮のみとなってしまいました。

庭園内では季節によって様々な花が咲き乱れ、都心の印象が強い港区の印象とは違った、別の顔を感じられる場所となっております。

これからの夏に向けてはサツキやハナショウブ、アジサイなどが見ごろを迎えます。

庭園ガイドも定期的に実施しており、外国の方向けの英語によるガイドも実施しております。

また、水上バスの発着場が敷地内にあり、浜離宮から東京湾へ出て水辺からの楽しみ方もあります。

~まとめ~

港区内でも色々な顔を見せる汐留駅周辺はオン・オフともに充実した時間を過ごせる場所です。
港区の良いところも感じつつ、港区外へのアクセスも大変良好ですので、多方面へお仕事やプライベートで出かけられる方にも大変お勧めのエリアとなっております。

汐留駅周辺での高級賃貸・タワーマンションをお探しならタウンプレミアムにお任せ下さい!

 

town premium blog

毎日更新!タウンプレミアム公式SNS

▼TwitterはこちらをClick▼

▼instagramはこちらをClick▼

▼FacebookはこちらをClick▼

▼YouTubeはこちらをClick▼

 

2017年06月25日(日)

「駅・街」歩きガイドの最新記事

タウンプレミアムコラム

一覧を見る

  • スタッフブログ

SHOP INFORMATION

株式会社タウンハウジング

東京都 港区 芝3丁目5-7 Caretta SHIBA 1階

TEL : 03-5765-2177
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜日

高級賃貸・タワーマンション・分譲賃貸のお部屋探しはお任せください。

株式会社タウンハウジングは、創業39周年で1都3県で直営85店舗のネットワークを構築。年間約150,000件の集客力をデータにお客様のニーズを的確にとらえ、お客様のお部屋探しをサポートいたします。

タウングループ公式サイト

  • タウンハウジング
  • アレップス
  • タウン住宅販売
  • AVENT HOUSE
  • 株式会社タウンダイニング
  • タウン引越サービス

ページトップへ