不動産賃貸のプロが教える港区に住むべきお勧めの理由18選

はじめに

港区へお引越しををお考えの皆様こんにちは。
タウンハウジングの天野です。

世界一の都市圏である東京の中で特にその中心となる23区は、それぞれの区が特徴や区民性を持ちながら、それぞれの土地に人やビジネスを惹きつけています。

今回はその23区の中でも世帯所得が日本全国No.1で東京タワー、六本木ヒルズなどが位置する東京都港区に住むことのお勧め理由をご紹介したいと思います。

港区と聞くとどのようなイメージを皆さんはお持ちでしょうか?

「とにかくお洒落」「テレビ局が集中している」「最先端なイメージ」など人によっては様々なイメージがあるかと思いますが、港区は本当に様々な面があり、テレビでも目にすることが多いと思います。

港区は1947年に、旧赤坂区、麻布区、芝区の3つが合併して誕生した区です。

渋谷や新宿などの商業地に比べれば街全体に落ち着きがあり、より大人向けでハイソな街だという印象があります。

そしてここ10年余りでは、六本木ヒルズ、汐留シオサイト、赤坂サカス、東京ミッドタウンなど最先端の流行の発信地である商業施設が連続してOPENし、今も再開発で日々進化を続けています。

それでは早速、不動産賃貸のプロが教える港区に住むべきお勧めの理由18選を一気にご紹介していきましょう。

目次

①お洒落な場所が多い港区ブランド
②美味しい飲食店が多い
③大使館の数が多い&外国の方が多い&外国語に触れる機会が多い
④素敵でお洒落な物件が多い
⑥土日も役所がやっていて便利
⑦日本国民なら絶対知っている東京タワーがある。
⑧港区は移動が便利
⑨日常的に利用できる生活店が充実している
⑩最高峰の教育機関が多く、子育て環境も良好
⑪パワースポットが多い
⑫芸能人に多く出会える(すれ違える)
⑬港区の日曜の夜は静か(平日も静かです)
⑭ビジネスの中心でもある
⑮スターバックスカフェがたくさんある
⑯緑豊かで綺麗な公園が多い
⑰人・物・金・情報が集まりトレンドの発信源である港区
⑱人気の観光スポットが集中

不動産賃貸のプロが教える港区に住むべきお勧めの理由18選

①お洒落な場所が多い港区ブランド

東京・日比谷ミッドタウン、赤坂サカス、虎ノ門ヒルズなどの商業施設、また西麻布などの隠れた名店をはじめ、港区はどこにいってもお洒落な空間があり、それ自体が街を形成しています。

これらはマスコミに大きく取り上げられ、港区に新たなブランド価値を与え、その結果高額所得者の集中を一層進めるという成長のスパイラルを生み出しました。

インターコンチネンタルホテルやプリンスホテルなど、世界一のおもてなしを誇る宿泊施設には、毎日全世界から人々が集まります。

そこに行くだけで特別な気持ちになれる、そんな特別な場所が港区なのです。

②美味しい飲食店が多い

港区を代表する1つの産業は、飲食業です。

麻布、西麻布、六本木、愛宕など、港区はどのエリアも雑誌に掲載される美味しい店、有名店が多く存在します。

世界中の名店も、港区に姉妹店をオープンしています。

日本料理店、西洋料理店、中華料理店、すし店、焼き肉店、そば店、うどん店、喫茶店、中華料理店、すし店など選択肢も豊富です。

そんな中、飲食店は新陳代謝のスピードが極めて速く、港区でも、次々と新しい店が生まれ、その陰で多くの店が姿を消していく姿もまた、港区にふさわしいと思います。

③大使館の数が多い&外国の方が多い&外国語に触れる機会が多い

アメリカ、イタリアなど各国の駐日大使館が集中しており、また外資系企業も多いため、歩いていると外国人を多く見かけます。

マンションのお隣さんが外国の方、ということもよくあることで、当たり前のように外国語で会話をしています。

このことからわかる通り、人がセレブなら、街はハイソでこれを象徴するのは、大使館がこの区域に集中していることでしょう。

日本に大使館を置く147ヶ国のうち、78ヶ国の大使館が港区内にあるそうです。

そのため、インターナショナルスクールやインターナショナルなスーパーマーケットなども点在しています。

新宿区はアジア人が中心であるのに対して、港区は欧米系が中心であることも特徴的です。

④素敵でお洒落な物件が多い

高級マンションやタワーマンションなどが都心の一等地に点在しており、どれも人々を魅了し続ける不思議な力があります。

各種マンションディベロッパーがリリースするブランドマンションの中でも最新・最高級の設備やデザインを採用し、より価値を高めています。

また特徴の一つとして、築年数が古くなった物件もデザイン上質で良質な素材を使用し、管理状態が良いため価値が落ちません。ヴィンテージマンションは下手な新築物件よりも機能性が高く住み心地も抜群のため、非常に人気も高いのです。

私も様々なエリアで賃貸物件のご紹介をして来ましたが、港区の物件は退去予定で契約が入ってしまうほど、人気の高い物件が多数存在しています。

きっとそれは、あなたに良い刺激をもたらしてくれるはずです。

⑥土日も役所がやっていて便利

平日は仕事が忙しいという方でも利用ができるように港区は土日も行政は対応をしています。

住民票等の各種証明書の発行を毎日夜9時まで行うことができ、年末も12月31日まで利用可能です。

もちろん行政はすべて日本語/英語の2ヶ国語対応しています。

⑦日本国民なら絶対知っている東京タワーがある

愛され続ける日本・東京のシンボル「東京タワー」。

港区で仕事をするようになってから東京タワーの認知度と愛され方を改めて思い知らされました。

煌びやかな街・東京を24時間見守り、静かに佇みます。

⑧港区では移動が便利

六本木、赤坂を中心に港区は最もタクシーの交通量が多いことで有名です。

電車や地下鉄の路線も多く、新幹線が通る品川駅(港区)もあり、成田空港・羽田空港も近くて便利です。

「ちぃバス」という、港区内を100円で移動できる快適なバスもあり、まさに至れり尽くせり。

前回ブログでも紹介しましたが、自転車での移動も経済的でスピーディに行動ができてお勧めで、レンタルサイクルなども有効活用すれば時間の短縮が可能です。

⑨日常的に利用できる生活店が充実している

クイーンズ伊勢丹、成城石井など身体に安心である健康的な食べものを扱うお店だけでなく、「まいばすけっと」も点在しており、買い物に困ることはありません。

成城石井はそのほとんどが24時間営業でまいばすけっとも朝早くから深夜まで営業しており、セールや特売も多く、コツをつかめば良いものをお得に買うことができます。

麻布や白金などエリアによっては古くからの商店街も健在で、お買い物を楽しめる環境にあります。

⑩最高峰の教育機関が多く、子育て環境も良好

東京大学の医科学研究所(白金台)、慶應義塾大学(三田・芝公園)、世界47カ国より学生が集まる東京インターナショナルスクール(三田)まで、最高の環境が整った教育機関が数多くあります。

気になる出産・育児環境については、港区のバックアップが心強く、出産時の分娩費や入院費用を最大60万円支給され、実質無料での出産が可能となります。

【港区のお勧め御三家幼稚園】
若葉会幼稚園:個性を尊重しつつ、共同生活にも慣れどんな環境に置いても自立した人を育てるという教育理念の元運営されています。(学校法人 北泉学園 若葉会幼稚園)
愛育幼稚園:なごやかな雰囲気の中でのびのびと活動させることで社会性を身につけることを教育目標とした幼稚園です。(枝光会付属幼稚園)
枝光会幼稚園:あたたかい雰囲気と良い環境を与えながらも時代に合った教育を行うことを理念としています。(社会福祉法人恩賜財団母子愛育会愛育幼稚園)

【港区のお勧め御三家小学校】
港区立青南小学校:気品と風格にあふれた青南小学校のよい伝統を受け継ぎ、心身ともに健康で、国際社会において信頼される人間の育成を目指しています。
港区立赤羽小学校:教育目標は「やさしい子」「かんがえる子」「げんきな子」。
港区立白金小学校:個性的で創造的な行動と協調的で愛情ある行動ができ、広く国際社会において信頼と尊敬の得られる人間性を育てる。

⑪パワースポットが多い

増上寺、愛宕神社、氷川神社など港区には、強力な守り神の宿る有名神社が数多く存在します。

「港区」で「パワースポット」と聞くと物凄い効果がありそうに感じるのは私だけでしょうか?週末などはどこの神社も参拝客で賑わっており、雰囲気も良いのでぜひ立ち寄ってみてください。

⑫芸能人に多く出会える(すれ違える)

昼間人口と事業所数がいずれも23区中1位の港区。

芸能人や芸能関係者も多く住んでいるとも言われてます。
現に、インターネットでタワーマンションなどの物件名を検索すると「芸能人」という単語が必ず出てくるほどです。

民放テレビ5大キー局や、広告代理店、タレント事務所、レコード会社の多くが港区を本拠地とし、昼間人口の内訳でも、美術家、写真家、デザイナー、音楽家、舞台芸術家といったクリエイターの数が多いので、芸能人の出入りが多くなるため、もしかしたら会える確率が高いかもしれません。

⑬港区の日曜の夜は静か(平日も静かです)

日中から夕方、夜にかけては賑やかなイメージのある港区ですが、電車も終電に近づいた夜はどこも意外と静か。夜間人口は昼間の1/5の20万人ほどの港区では夜は静かに安らぐことができます。

個人的に歌手の小沢健二さんの「流動体について」という曲の歌詞で「雨上がり 高速を降りる 港区の日曜の夜は静か 君の部屋の下通る 映画的 詩的に 感情が振り子を振る」が大好きです。

⑭ビジネスの中心でもある

港区には200を超える上場企業の本社があります。東証一部上場企業数こそ1位(千代田区)と僅差の2位ですが、誰もが知っているような有名な企業で言えば、港区に軍配が上がります。

【港区にある企業一部】
博報堂DYホールディングス・YAHOO・WOWOW・TBSホールディングス・スカパーホールディングス・コナミホールディングス・テレビ東京ホールディングス・アサツー・ディ・ケイ・ソニー・ニコン・日立金属・三菱重工業・東洋水産・ゼンショーホールディングス・ポカリスエット・大塚製薬・大塚ホールディングス
国際石油開発帝石・東燃ゼネラル石油・富士通・日本水産・電通・日本テレビホールディングス・ソフトバンクグループ・日本通運・ANAホールディングス
グリー・エイベックス・グループ・ホールディングス・テレビ朝日ホールディングス・フジメディア・ホールディングス・NEC・サントリー・伊藤忠商事・本田技研工業

⑮スターバックスカフェがたくさんある

港区には2018年7月現在で37件のスタバがあります。港区のスタバはどれもお洒落な店舗ばかりで、ついつい立ち寄ってしまいます。

そのうち3店舗はTSUTAYA併設スタバになっており、ドリンクを楽しみながらゆったりと本が読むことが可能です。港区には、六本木店(六本木ヒルズ付近)、神谷町店、新橋店の3店があります。

素敵な雰囲気の店で、読書や仕事もはかどること間違いなしです。

⑯緑豊かで綺麗な公園が多い

都心のど真ん中である港区には、緑豊かな場所がいくつもあります。

芝公園、有栖川宮記念公園などの大きな公園をはじめ、お台場海浜公園、イタリア公園、六本木けやき坂と、港区には緑や素敵な公園多く、区内の人口一人当たりの公園面積も高い数値を示しています。

⑰人・物・金・情報が集まりトレンドの発信源である港区

人・物・金・情報は企業の経営資源と言われますが、企業経営のみならず私たちの生活にも大事なもので、常に前向きな刺激を与えてくれることでしょう。

美術家、写真家、デザイナー、音楽家、舞台芸術家・芸能関係・経営者が多く、彼らが発するトレンディな情報は、メディアに乗って全国へと広がり、東京への熱い視線をかき立てています。

⑱人気の観光スポットが集中

誰もがテレビで一度は見たことのある観光スポットが港区には集中しています。
休日に友人や恋人・家族で出かけるには選択肢に困ることはありません。

眺めのよい散策エリア(公園・庭園)から劇場・美術館・博物館など文化に触れたり、建築物・旧跡などを見て回ることもできます。

日頃からコンサートやショーも開催され、六本木ヒルズなどのショッピングモールで買い物を楽しむこともできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
港区に住むべきお勧めの理由お伝えしてきましたが、誰もが金銭的に余裕があれば一度は住んでみたいと憧れを抱く街なのではないでしょうか?

港区は広くはないですが、エリアごとに多様な特色があります。

虎ノ門や新橋は都内屈指のビジネスタウン、ウォーターフロントの景観に恵まれたレジャー・ウォーターフロントエリアのお台場・芝浦エリア、日本在住の外国人からも人気の歓楽街の六本木エリア。インターナショナルな雰囲気で歴史を感じることのできる麻布十番エリアやお洒落な青山エリアなどなど。

エリアだけだはなくシングル・ディンクス・ファミリーなど家族構成によっても物件選びは異なります。

タウンプレミアムでは、人気のエリアや価格、ベッドルーム数やこだわりの条件から物件検索がしやすく、物件情報も豊富ですので、物件選びに迷った際はぜひご活用ください。

もちろん、物件選びに疲れてしまった際は、当社スタッフへお問合せいただければ、港区に精通したスタッフが最高のお部屋をご提案させていただきます。

┏┓
┗■..............................................

株式会社タウンハウジング 青山店

〒107-0062
東京都港区南青山6-12-2 AOYAMA612 7F
tel:03-3486-2577

営業時間:10:00~19:00
定 休 日:毎週水曜日

...................................................

▼毎日更新!スタッフの人柄がわかるSNS!

┏Twitter
⇒https://twitter.com/town_aoyama

┏Instagram
⇒http://instagram.com/town_premium

▼店舗情報

┏都心の高級賃貸専門サイト「タウンプレミアム」
⇒https://www.town-premium.com/

┏店舗HP  
⇒https://www.town-premium.com/companies

┏総合案内HP
⇒ http://corp.townhousing.co.jp/

┏個人情報について
 ⇒ http://corp.townhousing.co.jp/info/privacy.html
...................................................

タウンプレミアムコラムの最新記事

  • スタッフブログ

SHOP INFORMATION

株式会社タウンハウジング

東京都 港区 南青山6-12-2 AOYAMA612 7階

TEL : 03-3486-2577
営業時間 : 営業時間:10:00~19:00
定休日 : 水曜日

高級賃貸・タワーマンション・分譲賃貸のお部屋探しはお任せください。

株式会社タウンハウジングは、2019年で創業40周年を迎え、1都3県で直営89店舗のネットワークを構築。年間約150,000件の集客力をデータにお客様のニーズを的確にとらえ、お客様のお部屋探しをサポートいたします。

タウングループ公式サイト

  • タウンハウジング
  • アレップス
  • タウン住宅販売
  • AVENT HOUSE
  • 株式会社タウンダイニング
  • タウン引越サービス
友だち追加

ページトップへ